お使いのPC
どうやって捨てたらいいのかわからず、実際に使わなくなったPCをそのまま保管しているケースもあるかもしれませんね

ということで、その捨て方を簡単にご紹介します。

まず最初に確認して欲しいのは「リサイクルマーク」
家電もそうですが、買ったときにはその処分方法まで含めて価格に入っていると考えた方が良いです。

各メーカーの処分方法などの確認には、以下のサイトが役に立つかと思います。

一般社団法人パソコン3R推進協会
http://www.pc3r.jp/home/index.html

次にご紹介するのは、パソコン処分業者さんにお願いすること。

ただしお使いのPCには、様々な個人情報が満載になっています。いくら信用できそうな業者さんにお願いするときでも(最初にご説明したメーカーさんへの相談のパターンでも)データ消去は捨てる方の責任となります。
なので、業者さんにPCを引き取ってもらう前に、データ消去専用ソフトで処理をしたり、PCの初期化を行っておかなければいけません。
パソコン業者さんも、様々なことで引き取ったPCのリサイクルを行いますので、意図せずして、あなたの大事な情報が流出しているケースも考えられます!

以上、ごく簡単にですがPCの処分方法についての記事でした。
参考になれば幸いです。