先日、ある飲食店のクライアント様とお話していたのですが
Webを使ってお客様を呼ぶ方法について、アドバイスを求められました。
よくある事でしたので、この際ブログにも私のアドバイス内容を2つだけアップしておこうと思います。

私が考える究極の集客ツールは、ズバリお店そのものなのですが、これをどうやってWebに乗っけていくか、これが問題なんですよね。
rappa
一つ目は、お客様とのコミュニケーションツールとして、ブログやfacebook、twitterで今日のお店情報を更新していくこと。
これはみなさんマメにやってらっしゃるかと思います。でも、これが出来ないという方は、出来る方のマネをしてみると良いと思いますよ。

良く観察していますと、挨拶、気候、商品情報、店舗情報、その日の営業状況…
これで手詰まりな日はプライベート切り売り、となっていると思います。

ポイントは掲載内容(テーマ)をあらかじめ決めておく、ってやつですね。

そして二つ目は、きていただいたお客様がWEBを使って知り合いに知らせたいと思うようなサービスを実施すること。
気を付けて頂きたいのは、安売りなんかしても極端に安い(1円とか)以外はインパクトありませんし、むしろ商品価値を下げるのでやめましょう。
お店の特色を活かせるような、そういったサービスを実施すると良いようです。

以上ですが、参考になりましたでしょうか?
もっと具体的な話が聴きたい!という方は、直接お伺いしますので、お問い合わせください。